これまで日本各地の評判の良いチェーン系ホテルを中心に取り上げてきましたが、独立系でも手作り感のあるステキなホテルもありますよ、ということでこちらのローカルホテルを題材に取り上げてみました。
Access
最寄りの鉄道駅は宮崎駅、駅までは幹線の錦通りを直進、と、わかりやすい立地なのですが、徒歩約20分とやや距離があります。
路線バスもありますが、便数は多くなく、カリーノ宮崎を経由して三角形の2辺を通るルートでの運用のため、約10分かかります。タクシーですとワンメーター圏内です。
Dining
今回利用しませんでしたが、緊急事態宣言中は休止されていた朝食の提供が、ビュッフェ形式で再開されていました。またダイニングスペースはリニューアルされており、清潔感のある雰囲気となっています。
- 営業時間 : 6:45-10:00 (L.O. 9:30)
- 料金 : 1,200円(中学生以上)/ 700円(小学生)/ *未就学児は無料
Rooms
今回は禁煙のシングルルームを利用しました。通常のビジネスホテルのスペックではありますが、清潔に保たれています。
WiFiも意外なことに夜間を通じて極端に速度が落ちることもありませんでした。
Facilities
豪奢からはほど遠い施設ですが、頑張ってそれを補おうと、ユーザーフレンドリーな各種サービスが提供されています。
施設側もその認識があるものと思われ、ユーモアたっぷりに自虐ネタを散りばめたポスターを前向きな宣伝に利用しています。
それではポスターに沿って当ホテルの施設・サービスを見ていくことにしましょう。
1. ここはフランスですか?いいえ、宮崎第一ホテルです。
えっ、ここはパリのプチホテル⁉️と誰しもが錯覚するようなアイキャッチングなポスター、こちらはロビー脇のラウンジスペースです。お写真のとおり広告に偽りありません‼️お客様同士の待ち合わせや休憩スペースとして利用可能です。
2. 自動販売機の横にフリードリンク、後悔してます・・・
ロビー脇には常時利用可能なフリードリンクが用意されているのですが、あぁ、たしかにこれは後悔しますね、、、(汗)
3. SNS映えと無縁な外観です。
たしかに『映え』からはちょっと遠い建物かもしれませんね。。。(でも中はちゃんとキレイにメンテされてますよ‼️)
4. 最安値にしているのに1番予約の入らない公式ホームページ。
こればかりはOTAが強いのは仕方ない部分もありますね、、、是非公式サイトのプライスチェックもお願いします。
5. お客様想いな試飲、軽食サービスではなく、辞めれなくなってるだけ。
お風呂上がりにはビールの試飲コーナーや軽食コーナーがあります。こちはらあくまで3杯までの『試飲』、なんですね。もはや試飲の定義がよくわかりませんが。。。(汗)
6. 暑さにも負けず、寒さにも負けず、喫煙所は外
これについてはノンスモーカーの筆者はハッピーです。なおポスターの場所では現在禁煙ですのでご注意下さい。
7. 男性専用大浴場(2F)・女性専用岩盤浴(3F)
こかからはポスターを離れますが、こちらのホテルの一番のウリが温浴施設。
ゆったりとした広さのサウナ併設の男性用大浴場、女性用には岩盤浴と、ニーズに合った施設が用意されています。
夜間の通し営業ではないのが残念ですが、特に22時以降や朝方は外来のお客様がいないので、ゆっくりと入浴が楽しめます。
- 6:00-10:00(最終受付 9:30)
- 15:00-23:30 (最終受付 23:00)
- 13:00-22:45(最終受付 22:00)
8. 売店コーナー
今回ご紹介した自虐ポスターグッズはお土産としても販売されています。貰いたいかどうかはさておき、ネタ程度にはなるかもしれません。
Summary
言ってしまえばハードウェア面はよくある地方都市の年季の入ったビジネスホテル、なのですが、ソフトウエア面はビジターを楽しませようというホスピタリティがビンビンに伝わってくる、とても素敵なホテルです。
宮崎市と言えばシーガイアに吸い込まれるビジターの方が多いのではないかと思いますが、たまには市内に滞在されてみるのは如何でしょうか?
宮崎には魅力的なホテルが、まだまだたくさんありますよ‼️
General Information
Miyazaki Daiichi Hotel
5-4-14 Tachibanadori-Higashi, Miyazaki, Miyazaki, 880-0805, Japan
+81-985-23-1111