近年ニセコのリゾートホテルの選択肢も増えてきましたが、なかでもレストランが充実していることでグルメな客層のハートをガッツリ掴んで離さないのがパークハイアットニセコHANAZONO。
直営店はもちろんのこと、モリエール モンターニュ、鮨 みつ川、とテナントレストランもレベルが高く、滞在中いくつ胃袋があっても足りないと感じさせられるのがこちらのホテルの面目躍如。
もちろんいくらあっても足りないのは胃袋だけでなく、予算も然り、なのですが、そんな貴方におススメしたいのが、チャイナキッチンの週末ランチ限定の飲茶オーダービュッフェです。
チャイナキッチン / China Kitchen
その名のとおりパークハイアット直営の中華料理店。現在は週末のランチ・ディナーのみの営業となっているため、要注意。
ニセコにいながらにして、奥深い中国料理の世界を味わい尽くすグルメジャーニーへと皆様をいざないます。本場の旨みに忠実な広東料理、スパイスが濃厚に香る四川料理、打ちたてにこだわる中国式拉麺……。中国4000年の歴史のなかで受け継がれてきた美味なるヘリテージを存分にお楽しみください。料理に合わせて上質な中国茶、中国酒もご用意しております。
park hyatt niseko hanazono official site
お店の説明文はなんか淡泊だし、『なにもニセコで中華行く必要なくね?』とか、のほほん言ってる人はその圧倒的なクオリティに酷いしっぺ返しに遭う、そんなお店。
メニュー / Menu
さて、まずはメニューから。
飲茶ビュッフェとは言え、前菜から、肉野菜の一品料理、炭水化物からデザートまで一式そろって4,800円(税サ別)という価格設定はホテルのオーダービュッフェとしては秀逸、というか破格の域。
定番メニューを除けば定期的に入れ替えもあり、リピーターも飽きさせません。
訪問時のメニューはこちら。
料理 / Dishes
それではこの日のお料理を順番に。
大根の漬物とくるみの飴炊き
突き出しとして提供される定番小皿。これがおいしい中華料理店はハズレはなく、期待が高まります。
蒜拍日本青瓜(胡瓜のにんにく和え)
なんてことありませんが、無敵の箸休め。
蜜汁真狩叉烧(真狩ポーク窯焼きチャーシュー)
前菜の真打ち登場。誰しも食べたことのあるチャーシューですが、このクオリティのものは香港でもお目にかかったことなし。
麻婆豆腐
飲茶ビュッフェにしては広東よりは四川麻婆豆腐寄りの味付け。単体でも美味ですが、海鮮炒飯(後述)にぶっかけるのがおススメ。
水晶虾饺(海老蒸し餃子)
定番中の定番、ハーカウ。意外にもこの子だけはやや主張が弱く残念。
豉汁蒸排骨豚(スペアリブのブラックビーンズ蒸し)
メニューにあると必ず頼む一品。軟骨や、骨回りの肉付きのよいパーツが出てくるとそれだけで小躍りしてしてしまう一皿。
香煎萝卜糕(大根餅)
あると必ず頼んでしまう一品。箸で掴むとほろほろと崩れ、手作りなのがよくわかります。
蒜蓉菠菜(法蓮草 ガーリック炒め)
箸休め投入。清炒時菜は油菜か奶白菜だと嬉しいのですが、ここは北海道。
海鮮炒飯 (海鮮チャーハン)
ぱらっぱらでうまみ濃縮。アサリとエビがメイン。ここにさきほどの麻婆豆腐をトッピングするとヤバタニエン。
皮蛋瘦肉粥
個人的には香港で食べる、MSGの入ったジャンキーな皮蛋瘦肉粥も好きですが、とてもお上品なお粥です。
杏仁豆腐
〆はあっさり杏仁豆腐、口当たり良く美味。
お会計 / Bill
1名きっかり5,280円。ハイアットは上級会員の割引がないのが残念ですが、この内容であればマンダリン・センスの週末飲茶ビュッフェ(6,800円、税サ別)などと比較しても内容に遜色なく、むしろリーズナブルにすら思えます。
週末のニセコ訪問時ののイベントリストに加えておくと良いのではないでしょうか?
General Information
China Kitchen @ Park Hyatt Niseko Hanazono
328-47 Aza, Iwaobetsu, Kutchan, Abuta District, Hokkaido 044-0082
+81-136-27-1234