Dormy Inn Premium Sapporo

引き続き国内縛りつけの2022年の年始は、サッポロ冬割を利用しつつ、特に目的なく札幌で過ごしていました。

利用したのは充実した温浴施設と力の入った朝食で、一部のコアなファンを持つドーミーイン。札幌では狸小路商店街を挟んでPremium/Annexの2施設が一体的に運営されています。

事実上同立地、かつ大浴場等の施設の相互利用できるため、もし価格差があるのであれば、安い方を利用するのが良さそうです。今回は Premium側 のレビューです。

 

Access

大通〜すすきのエリアの一大商店街の狸小路に面しているため、まず迷うことは無いと思います。札幌駅から地下鉄でアクセスする場合は大通駅からはポールタウンを経由して、狸小路のエスカレーターを上がり、そのままひたすら真っ直ぐ狸小路商店街を進むと到着です。

冬場でも雪道を歩かなくて良いので、特に雪道に慣れていない道外からの観光客には便利な立地だと言えます。

 

Dining

食事は1階レストランの『北の台所』で提供されています。この規模の施設では十分なスペースが確保されているものの、こちらの施設では、お隣のAnnexのお客様も収容しているため、客室数に対して明らかにレストランのキャパシティが追いついておらず、特にドーミーインは朝食が人気なこともあり、慢性的に混んでいるのが難点と言えます。

※ご利用の際は、お時間にはかなり余裕をみられることをオススメします。

最終入店9:00とかなり早い印象ですが、混雑時では到底時間内に捌ききれないため、その点についてはフレキシブルに延長して対応されていらっしゃるようでした。

ドーミーインの朝食『味めぐり小鉢横丁』
  • 営業時間:6:30~9:30
  • 料金:大人 2,000円、3歳以上~小学生以下 1,000円、2歳以下 無料 (税込み)

 

内容としては海鮮丼をメインに小鉢を多く取り揃え、スピーディーに回転する工夫がなされているようでした。

お味はどれもきちんとしており、安心感はありますが、30分待ってまで入るかどうかは判断が分かれるところかもしれません。

また、夜には定番の夜鳴きそばの提供も行われています。こちらは朝のような混雑もなく、遅い時間まで提供しているので、小腹が空いた際にはありがたいサービスです。

あっさりとした醤油ラーメン、というのがこの時間帯のニーズに合った気の利いたサービスだと思います。

夜鳴きそば
  • 営業時間:21:30~23:00
  • 料金:無料

 

Rooms

 

ドーミーインPremiumを銘打っているため、お部屋も多少Premiumなのかと思いきや、こちらは至ってシンプルなドーミー仕様でした。今回は1週間の間、ツインルームをシングル利用しましたが、2人だとちょっと息苦しいかな、という広さ感。トイレは別ですが、室内の浴室はシャワーのみ。大浴場がデフォルトのドーミーインでは一般的な仕様かと思います。

今回は休暇期間でしたため仕事はしませんでしたが、ワークデスクが無いのがワーケーション組には辛いお部屋との印象を持ちました。WiFiのスピードは夜の一部時間帯を除き、詰まることは無さそうでした。

 

Facilities

大浴場

2階にはサウナ併設の男女の大浴場があります。営業時間は15:00~翌10:00となっており、連泊でも日中は利用できないのがちょっと残念ではあります。

ロッカールームは十分な広さがあり、ソーシャルディスタンスが保たれるのはポイント高い。

男性用の湯船は2種類、炭酸泉は温度は低いもののじわっと体があたたまり、長時間入っていられます。サウナルームは91度とピリッと辛口の熱さで快適、ただ間隔とって3名程度で満室となる、決して広いとは言えないサイズ。加えてドーミーインはサウナ目当てのお客様が多いチェーンであることもあり、サウナルームは常時混みあっていました。大浴場、というよりもサウナピンポイント狙いの場合はセンチュリオンホテル等、その他のサウナ併設ホテルのほうが確実かもしれません。

なお、『湯めぐり』と称して、Annexの大浴場の相互利用が可能です。ただ、狸小路を渡ることになりますので、冬場は寒くない恰好で向かうことをお忘れなきよう。

湯上がり処

入浴後は湯上がり処でマンガを読みつつまったりするのが幸せな時間です。加えて朝はピルクル(5:00~10:00)、夜はアイスキャンディー(15:00~25:00)のフリーサービスも行われていました。せっかくのサービスですので、きちんと『アイスマナーの三か条』を守って利用しましょう。(とりすぎちゃダメですよ!)

ルールを守って食べようね♬

ロビースペース

ロビースペース脇にはフリードリンクのコーヒーマシンが設置されていました。コーヒー消費量が異常に多い筆者としては、ささやかながら嬉しいサービスでした。

 

Summary

ドーミーインは快適な大浴場、サウナ、そして朝食、と、序盤・中盤・終盤、隙なくツボを押さえた施設な反面、お部屋に関しては他の同レベルの施設に対して割高感を感じ、正直敬遠していたところがありましたが、付帯施設の充実さは目を見張るものがありました

今回【サッポロ冬割】の適用を受けて宿泊することで、とてもリーズナブルな滞在となりましたが、全国展開されているチェーン店で利便性も高いだけに、今後も各種割引がある場合は利用してみたいと思います。

 

General Information

Dormy Inn Sapporo Premium
S2W4 4-1, Chuo, Sapporo, Hokkaido, 060-0062, Hokkaido
+81-11-232-0011

▼掲載ホテルのご予約はこちら。

【Jan, 2022】ドーミーインPREMIUM札幌 / Dormy Inn Premium Sapporo
タグ:             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です