2024のゴールデンウィークはベネチアへ。ユーロがクソ高い中でインフレの脅威との戦いとなりましたが、あれこれ節約しながら楽しんできました。
中でもベネチアで必須となるのが、水上バス・ヴァポレットでの移動。ベネチア本島内の移動であれば小さな島ですので概ね徒歩でも問題ありませんが、荷物があったり、ちょっと対岸へ、ちょっとムラーノ島へと言ったケースには避けて通れない交通手段となります。
路線は整理されていますので、慣れてしまうと単純ではあるのですが、複数路線が似たような位置を双方向に行き交っているため、最初は複雑に感じるかもしれません。
実際に利用しそうなルートについては下記サイトのPDFを眺めつつ、事前に路線番号とルートを確認しておくと良いと思います。
▼Actv路線図
https://actv.avmspa.it/en/content/consult-map
チケット種別と料金
利用機会が限定的であれば、スポットの乗船券(75分有効)を券売機で購入すれば問題ありません。だがしかし、これが€9.5と意外と高い。(2024年5月現在)
一方、24時間券は€25.00と、3回乗れば元が取れてしまい、さらに有効期間の長いチケットほど1日あたりの金額単価が安くなり、一層元が取りやすくなってくるといういやらしい価格設定となっています。
実際訪問中の利用頻度は高いため、個人的にはベネチア島部滞在期間中をカバーするチケットを購入してしまうのが良いのではないかと思いますが、各自の旅行プラン・移動プランにあった種別のチケットを選択するのが良いかと思います。
▼Actv公式の価格表
👉チケット価格表
てなおチケットはActvの券売機やキオスクで購入することもできますが、事前にチケットサイトで購入・決済し、現地で引き換えることも可能です。
私も現地での時間節約も考えて事前に購入して行ったのですが、結果日本円がボッコボコに安くなったこともあり、幸か不幸か現地購入よりもお安くチケットを手配することができました。
チケットの事前購入方法
予約サイトは、各種トラベルチケットを扱っているKlookを利用しました。もしまだ会員登録がお済みでない場合は、下記のリンクから会員登録いただくと、初回500円のクーポンが入手可能。今回ご紹介しているヴァポレットのチケットにも適用可能です。
▼初回会員登録
👉Klook会員登録はこちら
Klookでは、Actvが公式に発売しているものと同じ種別の乗車券を販売しています。決済価格は円建てですので、公式価格とご旅行されるタイミングの為替レートをご確認の上、事前購入・現地購入のご判断されるのが良いかと思います。
なお、言葉に不安がある方はQRコードの提示だけで済む事前購入がなにかと便利でオススメです。
▼チケット販売サイト
購入後の流れ
上記のサイトで購入が完了しますと、下記のようなバウチャーがメールで送られてきます。
こちらのQRコードを表示し、現地キオスクで提示、もしくは自動券売機にかざすだけで紙チケットとの引き換えが可能です。
有人キオスクの場所はこちらの地図に記載がありますので、万一トラブルが生じた際はこちらへ向かいましょう。
なお、こちらのチケットですが、入手時点ではまたValidate(有効化)がされていませんので、初回乗船前に必ずActivateするのを忘れないようにさてください。
Activateは下のイラストのように、チケットを各乗り場に設置されている機械にかざすだけでOK。
未Activateのチケットは有効でな乗船券はありません。有効化を忘れていると無賃乗船のペナルティの対象となりますので、現地でトラブルとならぬよう、くれぐれもご注意を。
空港行きバス(片道)オプション
Actvの時間券購入時に、若干の追加料金で空港への片道バス料金を含めることが可能です。
こちらはPiazzale Romaから出ている、5番のエアロバスを片道利用することができるオプションです。ヴァポレットからの乗換・乗継も非常にスムーズですので、もしマルコポーロ空港から移動の予定がある場合は、組み込んでおくのも悪くないと思います。